私の仕事
システム作成の管理と製造を担い、
自分の考えを持つことの大切さを痛感。
― ITの知識はあまりなかったとのことですが、入社後の流れを簡単に教えてください。
入社してすぐは、会社が半年間ほどの研修期間を設けてくれて、配属部署で作っているシステムをーから順に経験できるカリキュラムを受けました。そのあと1年目は先輩社員の下についてOJTでした。その先輩には本当にお世話になりましたね。自分が後輩の面倒を見るようになった今、先輩の気持ちがよく分かります。
― 現在携わっているお仕事の内容は?
現在は官公庁・自治体向けシステムの作成に携わっています。開発メンバーの管理をしながら、自らも製造・コーディングを行うという立場です。
― 仕事をする上で大切にしていることはありますか?
仕事をしていて強く感じるのは、自分の考えや方針を明確にしておくことの大切さでしょうか。取引先などとのやりとりは会社の代表として行なっているものだと思うので、自分の考えをしっかり持っていないと予想外の要望や質問に対応できず、そうなると当社の評判も下がってしまう。それは会社と自分の双方にとって良くないですよね。
少なくとも何のために自分が今この仕事をしているのかという目的だったり、これがどんな風にお客様に使われるのかという理解を常に持っていたいと思います。