
“モノ”営業から“コト”営業への
スケールアップ
PERSONSソリューションセールス
PROFILE
- 2018年専門商社 入社卸売業 有形営業
- 2021年シーイーシー 入社情報通信業 無形営業
シーイーシーを選んだ理由スケールの大きな無形商材を扱い、
営業としての幅を広げたい。

前職でのお仕事内容と、転職したきっかけを教えてください。
前職は製造業向けの電子計測器を扱う専門商社で、営業として有形商材を販売していました。商社での営業は細かな注文が多く、1日何十件もの見積もりを作成する中で、次第に販売する単価の大きい営業がしてみたいとの思いを持ったのが転職のきっかけです。これまで扱ったことのないような無形商材の営業を経験して、スキルアップしたいと考えていました。
商社からIT企業へ、全く異なる業界へ飛び込むことに迷いはありませんでしたか。
IT知識は全くありませんでしたが、シーイーシーのお客様に製造業が多いという点が前職と似ていて、これまで築いてきたノウハウは活かせると思いました。
単価の大きい無形商材を扱うビジネスという点で自身の希望と一致しており、いろいろな側面を鑑みても、当社への入社に迷いはありませんでした。
また、転職に際しては対人関係や待遇もかなり重視していました。その点においても当社はコンプライアンス意識をしっかりと持っていて、自己資本率も高く安心でした。面接では物腰のやわらかな印象の方が多く、入社した現在もその印象は変わりません。
私の仕事お客様のより良い
IT環境実現のために
包括的なサービスをお届けする
ビジネス
現在のお仕事内容を教えてください。
大手自動車業界のお客様向けに、基幹システムの開発支援を主とした提案営業をしています。また既存のお客様とのビジネスで培った汎用性のある提案内容やサービスを携えて、新規開拓も行っています。
今年度からは所属している事業部の強みを活かして、新たなビジネスの企画・検討・販売戦略などの販促施策にも従事しており、市場開拓も目指していますね。
お仕事内容や意識の面で、前職と変わったと思うところはどんなところでしょう。
前職では販売する物の量が多かったので、とにかく早いレスポンスが求められる仕事でした。現在は物ではなく、サービスを売るビジネスですので、しっかりと計画を立て、お客様と丁寧に擦り合わせながら進めるようになりました。
現在、注力している分野やプロジェクトはありますか。
最近よくニュースにもなっている通り、情報漏えいやシステムの不具合、セキュリティの脆弱性をついたウイルス侵入など、セキュリティに関わる事故への危機感や対策意識はとても高まっていますよね。
当社ではお客様のセキュリティ課題への対応に取り組んでおり、大きなプロジェクトだと50~60人の体制で数カ月にもおよび、予算も億単位の規模です。金額だけではなく社会問題に対峙するような、スケールの大きなビジネスに携われているなと実感しています。


仕事のやりがい・シーイーシーの魅力お客様にベストだと思える提案ができ、
自社の技術が評価される喜びを実感
現在のお仕事のやりがいはどんなところにありますか。
商談では取引先の上層部の方とお会いする機会が多いので、ミクロの視点ではなく、大きな根幹的な部分の改善を提案できることにやりがいを感じます。お客様の課題に対して、開発部門と一丸となって提案できるのも当社の良さだと思います。
扱う商材が有形から無形に変わり、営業における違いを感じていますか。
有形商材は販売が終わればそこで終わりますが、サービスには広がりがあります。自分の売り込んだサービスをお客様に評価いただいたり、次も任せたいと言っていただけると非常にうれしいです。
自社が保有する技術力と顧客のマッチングという点では難しさもあります。ですが、この仕事の面白味でもあると感じています。
もちろん事業部や部署全体での数値目標はありますが、個人にノルマが課せられることは経験していません。目先の利益だけに追われることなく、より長期的な視点で、本当に良いと思える提案ができるので非常に良いと思います。

私のこれからと目標シーイーシーの強みを活かし、
ビジネスの領域を拡大していきたい
今後のシーイーシーに必要だと思うことや、個人的に挑戦してみたいことをお聞かせください。
今後、会社としてより成長していくためには「人」に依存しないビジネスの構築が不可欠だと考えています。たとえばパッケージベンダーとの協業など、新たな協力体制を築くことで営業活動をよりやりやすくできるのではないでしょうか。
私自身は既存のお客様を中心に営業活動を行っていますが、今後は新しい技術や当社の得意とする技術をベースに、新規領域へと営業活動を拡大していきたいと考えています。